[ゲーム]SRPG studioを購入!!果たして使えるのか…?

スポンサーリンク

ごきげんよう、古川だ。

古川のゲーム制作日誌。

今回はゲームの環境についてである。

私が作りたいゲームは、大隊を1ユニットととして動かし、順番でマップ移動や攻撃行動を行ういわゆるターン制ストラテジーゲームである。

これがなかなかのツワモノで、ただのRPGやスクロールゲーであればツクールやウディタ、unityで簡単に作ることができるが、ストラテジーゲームとか戦略ゲームとなると話は別だ。

ゲームシステムとかかなり考えなきゃいけないし、必要なプログラミングの知識も膨大になりそうだ。

ということで、今回、SRPG studioというゲームエンジン(?)を購入してみた。

SRPG Studio [サファイアソフト] | DLsite
シミュレーションRPG作成ソフトがついに登場!「DLsite 同人 - R18」は同人誌・同人ゲーム・同人音声のダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」!

どうやら簡単にSRPG(シミュレーションRPG)を作成できるという代物。

普段は6000円ほどだが、DLサイトにて9月17日まで半額で販売していたため購入してみた。

まだ少ししか触っていないが、unityと並行してこちらも学んでいければと思う。

難しいな、くっそー!(にやけしたうち)

コメント