[日記]シャニマスが参加している「デジタルはがき」とは?危険?いやいや日本郵便公式です!

スポンサーリンク

ごきげんよう、古川だ。

先日より、シャニマスはデジタルはがきを送るとゲーム内アイテムを獲得できるサービスを行っている。

しかしこの「デジタルはがき」……。

あんまり聞いたことないし、危険なのでは?と正直思った。

そこで今回はこの「デジタルはがき」について調べたことを報告させていただく。

デジタルはがきは危険?いやいや日本郵政公式です!

一番気になるのは「デジタルはがきは危険なのか?」ということだろう。

結論を言ってしまうと、「危険ではない」と思う。

というのも、このデジタルはがき、主催しているのは日本郵政である。

よって組織としては危険性はないだろう。(ただしセキュリティなどは自己責任である)

サービス開始が2018年の暮れで、あまり広告もなかったため、あまり認知度が高くない。

それもあり、「なんだこれ?」と

使用の仕方

デジタルはがきとは

「アカウント登録(ツイッター、フェイスブック、ラインなどで登録できる)を行い、他の人にはがきを送るサービス」である。

公式によるとこんな感じ。

デジタルはがきのサイトより)

料金は?基本無料?

使用料金は無料である。

ただし、はがきにつける「ギフト」は有料である。

ギフトを送るとどうなるのか…はいまいちわからない。どうにもサイトの説明が不十分な気がする。

結果、これからの発展に期待

サイトを調べた結果、「電子的なはがきみたいなシステムを作りたいんだなぁ」と感じた。

でもそれってラインで十分なんじゃ…?

それ自体は良いのだが、どうにもサイトの作りが悪いように思う。

「課金をしてどうなるの?」「そもそもオフィシャルじゃない普通の人に送る際はどうするのか?」などの説明が極めて不十分であり、うーん、なんだかなぁと思う。

これからの発展に期待大である。

コメント